[F1] 2007年F1日本GPは富士で開催

富士スピードウェイ株式会社(代表取締役会長:齋藤明彦 以下、富士スピードウェイ)はフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の開催権利等を管理するフォーミュラ・ワン・アドミニストレーション(会長:バーニー・エクレストン氏 以下、FOA)と、F1日本グランプリを2007年10月に富士スピードウェイで開催することで合意した。
富士スピードウェイは1966年に開業し、世界でも有数の超高速サーキットとして約40年にわたり、スポーツカー、ツーリングカー、フォーミュラカーなどによる数々の国際・国内レースを開催してきた。F1についても、日本初開催となった1976年、翌1977年と2回の開催実績があり、2007年の開催は30年振りとなる。
富士スピードウェイは2005年に施設を全面リニューアルし、世界最新のサーキットとして国際自動車連盟(FIA)が定める、F1開催に必要な「グレード1」ライセンスを既に取得済みである。

F1日本グランプリは、今年で開催20年目の鈴鹿から富士へバトンタッチです。
でも、何だか複雑な心境ですね。
鈴鹿滞在は年に一度のバカンスだったからなぁ。
鈴鹿に比べれば首都圏からのアクセスはかなり良くなります。
車だと鈴鹿まで約6時間だったのが、富士だと約2時間?
もちろん、渋滞が無ければの話ですが。
F1開催に慣れてないだけに、大変なことになりそうです。
約2時間で着くなら車中泊をしなくても良い距離なのですが、渋滞が計算出来ないしなぁ。
せっかく車中泊用が出来るようにエクストレイルを買ったことだし、やっぱり泊まるか。
って、今年のF1日本グランプリも終わってないのに、すっかり行く気満々なごくうでした。

「[F1] 2007年F1日本GPは富士で開催」への2件のフィードバック

  1. 富士なんて近すぎて、単なるドライブコースだよねえ。泊まってもいいけど、駐車場とかそのほかのキャンプ場とか、どうなるんだろう。
    鈴鹿の周辺住民も影響大だね。今まで大きな副収入が毎年転がり込んでいたわけだし。路面ぐちゃぐちゃの駐車場でさ。
    鈴鹿と富士と2回開催説って消えたの?

  2. 富士に行くなら、事前の情報収集が大事ですね。
    2回開催説は消えてないです。
    それはそれで出費が増えて大変です。

りえぞう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です