[bowling] ボウリング(尻下がり)

4/1の土曜日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、147-219-183-162-145=856。アベレージは171.2。
尻下がりにスコアが悪くなっていきました。


細かいところでは、ストライク25、スペア9、スプリット7、ノーヘッド6、オープンフレーム20、ガター0。
ダブルは9回(6th1回、ターキー1回、ダブル2回)。
基本的には前回のフォームのおさらい。
2ゲーム目に6thが来た時は、アベレージが200を超えるかと思ったんですけどねぇ。
ストライクは取れました。
しかし、スペアが取れませんでした。
「1本残し」だと6勝3敗。
「2本以上残し」だと3勝17敗。
17敗の中にはスプリット7も含まれてますが、確率悪いですね。
特に左端の4番7番絡みが4勝5敗。
15枚目を狙っているのに、ボールは10枚目を通過…。
いや、1投目も10枚目を狙って5枚目を通過してたりしますが…。
それで、しばしば手首が外に折れると書いてきましたが、ようやく原因?らしきものが分かったカモ。
手首を弱いからとか、リストタイを装着してないからではなく。
自分の場合、脇が甘いからのようです。
と言うのも、手首が折れた時はほぼ確実に外ミスです。
ただ折れただけなら、回転はかかってないにしても、狙いは外さないハズです。
こんな当たり前で簡単な事に気が付かず、今までずっと手首を何とかしようとしてたよ orz
ま、分かったところで簡単には直せない訳ですが…。
それから、後半になるにつれて、どんどんリズムが悪くなっていきました。
バタバタしていると言うか、投げ急いでると言うか…。
去年の10月頃までは3~4歩目が駆け足だったのですが、それに近い感じになります。
これは、かかとから着地することを意識してこなかったからだろうなぁ。
次回は脇と助走に注意してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です