[bowling] ボウリング(パーフェクトって…)

土曜日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、218-185-157-265-171-194-207-253-177-161=1988。アベレージは198.8。
もう少しでパーフェクトでした。


細かいところでは、ストライク51、スペア36、スプリット5、ノーヘッド5、オープンフレーム18、ガター0。
ダブルは26回(9th1回、5th1回、4th1回、ターキー3回、ダブル5回)。
1ゲーム目からノーミスで200up。
7フレーム目までストライクとスペアが交互に来てて、もうすぐダッチマンでした。
2ゲーム目も途中までは良い感じだったのですが、10フレーム目で7番ピンスペアをミス。
バランスが崩れてきたのか、3ゲーム目は7番ピンスペアを3回共ミスってしまう始末。
「何とかしなきゃ」って思って、ボールを構える時のヒジの位置を変更。
ヒジを両脇に付けていたのを、お腹の前に持っていって、絞るような感じで持ちました。
腕1本分、身体の内側に移動したので、脇が開かなくなるのと同時にコントロールが良くなりました。
4ゲーム目は出だしからストライクを連発。
途中、5-6-10のスプリットが残りそうだったのに、小人さんが倒してくれたりもしました。
6フレーム目もストライク。
ちょっとパーフェクトを意識し始めました。
雑念を振り払おうとして、投球の合間はひたすら素振り。
投球前はプレッシャーを軽減する為、「連続ストライクもここまでかぁ」と考えて投球。
そして9フレーム目までストライク。
両隣はもちろん、その隣りのレーンの人まで注目してます。
平常心、平常心と思いながら、意を決して投球へ向かおうとする途中、りえぞうから「あと3投だね」の声が。
ヤバイ。緊張してきました。
アプローチに立っても身体が震えています。
その上、いつもとちょっと違うタイミングで投げ始めて…。
ノーヘッドの1-3-9でした。
スペアも取り損ねて265止まり。
久々に緊張しましたよ。
その後、数分は震えが止まりませんでした。
でも、パーフェクトは取り損ねましたが、265は自己新。
ついでに9thも自己新。
一度経験したので、今度はもう少し緊張せずに挑めると思います。
今日は全体的に調子が良かったのですが、7番ピンのスペアが取れませんでした。
5勝9敗です。
そのコースになると、左肩が突っ込んでしまっていました。
4番ピンや4-7は普通に取れているんですけどね。
意識し過ぎて、力が入っているんでしょうか?
それから、やっぱり最後はスタミナ切れ。
10ゲーム目は明らかに球速が落ちてました。
アベレージを上げる為には、スタミナも増やさないとなぁ。
また、投げ込みます。

「[bowling] ボウリング(パーフェクトって…)」への4件のフィードバック

  1. 自己新記録おめでとうございます。
    9連続ストライクとは素晴らしいですね。
    私はこの前の水曜日に自己タイの7thストライクが出たのですが、7thが出た時点で足が震えるほど緊張しましたのでごくうさんの気持ちがよくわかります。
    次はパーフェクト目指して頑張ってください。
    機会がありましたら綱島店にお邪魔したいと思ってます。

  2. 自己新おめでとうございます。
    次続いた時には多分緊張も少しで済むと思うのでがんばってボウラーの夢300を出して下さいね^^

  3. 惜しかったですね~
    「プレッシャー与えるなよ」
    そんなツッコミを入れたくなりましたが(爆)
    そんな自分も1フレがスペア
    10フレの1投目までストライクが続いたときは
    足が地についてない感じでした(^^;

  4. >ゆきひろさん
    お互い、パーフェクト目指して頑張りましょう♪
    >マキオさん
    いつか夢を現実にします!!
    >ぷにさん
    例え声が掛からなくても、プレッシャーで押し潰されそうだったのは変わりません(^_^;)
    良い経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です