[outdoor] 鵠沼海岸(湘南)でバーベキュー

一昨年同様、鵠沼海岸(湘南)でバーベキューをやりました。
大勢でやるバーベキューは楽しいですね。
写真は割愛。
曇り空だったのと、2週間前にハワイへ行ってきたばかりなので…。
波打ち際には「きくらげ」みたいな海藻(海草)がたくさん打ち上げられていましたね。
もちろん、水中にもたくさん浮遊。
まぁ、気にせず海に入って遊びましたけど…。
インターネットで調べたら、沿岸の自治体でも処理に困っているみたいです。
微生物が分解可能な量以上に打ち上げられるので、腐って異臭を放ったりとか。
土曜日は曇りだったせいか、全然臭くありませんでした。
生活排水による海の富栄養化が海藻を大量発生させているのでしょうか?
とは言え、今更原始時代のような生活が出来るハズもありません。
自分達に出来ることは、「フライパンの油は拭き取る」とかそのくらい?
10年後、20年後も海岸でバーベキューがやりたいです。

「[outdoor] 鵠沼海岸(湘南)でバーベキュー」への4件のフィードバック

  1. ごくうさん
    こんちは、バーベキューうらやましいです。
    最近、とんと、いってません。
    むかし、神宮外苑でバーベキューして、やけどしました。

  2. ばあべきゅう、いいなぁ。近いんだから呼んでよ!!
    海藻くらいで驚いてちゃいけませんぜ。
    使用済ナントカとか使用済ナントカとかいっぱい落ちてます…そんな湘南イヤ過ぎ。

  3. もらさんが近くにいるとは思ったんだけどねー。
    自分主催じゃないので、チト誘いづらい。
    幸いにも、使用済ナントカは見かけませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です