[bowling] ボウリング(スペアボールとインストラクター)

8/26の土曜日、ハマボールへボウリングに行って来ました。
結果は、122-107-166-160-155=710。アベレージは142.0。
スコアは散々でした。


細かいところでは、ストライク12、スペア16、スプリット3、ノーヘッド22、オープンフレーム25、ガター3。
ダブルは2回。
この日、ハマボールへ行った目的は2つ。
1つ目はスペアボール探し。
いろんな色や模様がありますからねー。
プロショップでカタログを見せてもらいました。
やっぱり、F1好きとしてはアレかなぁ?
実はもう決めてきました。
今は入荷&ドリル待ちです。
もう一つはコーチ。
近くに親指の抜けに苦しんでいる人がいたんですよねー。
それで、ドリルの再確認も兼ねて、プロショップの店長さんにアドバイスしてもらおうかと。
店長さんはインストラクターの資格も持っておられます。
これは、マイミクのわっかさんの提案。
それで、見てもらったところ、1時間ちょいで抜けるようになりましたとさ。
「理論よりも身体(指)で覚えるのが一番」とのこと。
この時ばかりは、さすがインストラクターだと思いました。
無事、親指が抜けるようになり、上のフロアで実際に投球。
今度は、タイミングのズレを矯正するのに「他歩助走」のアドバイス。
ハウスボウラーがよくやる、助走の決まってない投球です。
適当に歩くので、ちゃんと投げるにはスイングに足を合わせないと駄目。
タイミングを合わせやすくする為に5歩→4歩助走にしたのに、逆に何歩でも歩かせるとは…。
おかげで、すっかり調子を取り戻したようです。
逆に自分は最悪。
まずは外ミスのオンパレード。
ヘッドピンに当たりません。
第2ゲームなんて、ノーヘッド8ですよ!?
ガターも3回やってるし。
コントロールが悪すぎです。
なんか、「インストラクターが見てる」ってのを変に意識し過ぎたんでしょうねぇ。
そのインストラクターには、自分の2大欠点を指摘されました。
脇が甘い、腰が高い。
いつまでも治りませんなぁ。
それはさておき、3ゲーム目からは、(左投げの)右手を真横に出すように意識。
あれだけあったノーヘッドは0。
とりあえず、矯正完了。
なのですが、スコアが伸びません。
ストライクが取れません。
途中から曲がるボールに変更したのですが、ポケットから微妙にズレます。
曲がるボールの意味無し。
それから、スペアも取れません。
あまりにもスペアが取れないので、ラウンドワンのキャンペーンボールは使用しないことに決めました。
ドリルのスパンが短めなので、どうしても握らないと駄目なんですよ。
それに嫌気がさし、スペアボールが出来あがるまでは1投目のボールで投げる事にしました。
早くスペアボールが出来てこないかなぁ?

「[bowling] ボウリング(スペアボールとインストラクター)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です