[gourmet] 麺や楽

お昼に神奈川県伊勢原市にあるラーメン屋「麺や楽」へ行ってきました。
ラーメンコンサルタント渡辺樹庵氏の店らしい。
店内に入ると「券売機で食券を買ってください」とのこと。
券売機は人件費削減やお金の管理をする立派な機械だとは思いますが、お店が安っぽい印象を受けます。
どういう飲食店に券売機があるか?を思い浮かべれば、そう感じるのも無理はないですよね?
そもそも、店員さんから声がかかるって時点で配置がおかしい。
店の形状を考えると仕方が無い面もありますが…。
それはさておき。
本筋はラーメンが美味いかどうか?
気を取り直して、「しょう油ラーメン+味付玉子」の食券を購入。
カウンターに座ると、今度はメモが視界に入ってきました。
「スープのだしは魚介系から取っており、化学調味料を一切使用していない」とのこと。
しかし、正直な話「化学調味料を使っていようがいまいが美味しければ良い」のですが…。
そして追い討ちをかけたのが、店員さん同士の私語。
客から見聞きされていると言う意識はないようです。
お昼時からズレていて客も少なく、時間を持て余していたからかもしれませんがねぇ。
とまぁ、ここまでマイナスイメージばかり。
何だかラーメン以外の部分で勝負が決していないですか?
気にならない人には全く気にならないようなことばかりでしょうけどね。
肝心のラーメンですが、スープは確かに魚介の味がしました。
かつおですかね?
そして、何となく魚臭い。
これは苦手な人がいそうですが、僕的には有りです。
麺はやや細麺でコシがあります。
味付玉子とチャーシューは普通。
ラーメン自体は悪くはないのですが、いろいろ残念なお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です