[bowling] ボウリング(裏好き)

5/26の土曜日、ラウンドワン横浜綱島店でボウリングをしてきました。
スコアは122-170-130-166-147=735。アベレージは147.0。
細かいところでは、ストライク16、スペア15、スプリット10、ノーヘッド7、オープンフレーム23、ガター2。
ダブルは2回。
ストライクは前回より増えましたが、細かいコントロールが全然ダメダメ。
相変わらず、ポケットより裏に行く方が多いです。
何でこんなに裏が好きなんだろう?
右足を少し前に出す立ち方に変えたのになぁ。
やっぱり3枚目を投げるプレッシャーがあるのか、左肩が突っ込んでいるのか、あるいは…。
どうせ肩が突っ込むなら、最初からもう少し身体を開いた方が良いのかもしれませんね。
次回は、右手の位置を調整してみます。

「[bowling] ボウリング(裏好き)」への5件のフィードバック

  1. えっと、3枚目を通す狙いは・・・同じところへ通すコントロールを養う
    それだけではないのですか?
    投球精度を気にする>同じ立ち位置から同じ狙いで投げる、だけでなく
    その上でスコアやピンヒットを気にするのであれば、レンコンの読みが
    必要になってくると思うのですが・・・
    (当然、立ち位置やスパットが恐らく右側に変わってきます)

  2. >がびさん
    説明不足ですみません。
    コントロールを養うのが狙いです。
    悩んでいるのも精度と言えば精度なのですが…。
    ほぼ3枚目を通せていて、たまに1~2枚目に行ったり、4~5枚目に行くのなら良いのです。
    今は4~5枚目に行くことが多くて、3枚目を通せることの方が少ないのです。
    なかなか思い通りに投げられないです。

  3. コントロールの矯正の為に、同じところを投げ続ける事は必要だと思いますが、
    自分で投げている内に(大抵は)オイルが無くなっていき曲がりが大きくなる事が
    症状として表れてくると思います。
    この時に、ラインをアジャストしないとポケットに行きにくくなりますが
    そこで同じ所を目標にして投げ続けても、結果が伴わない為に
    意識と無意識の差が表れかねないと、思ってしまいます。
    (意識→3枚目を通したい、無意識→3枚目を通すと裏まで曲がる
    結果、外に出ると曲がるから内側を通してしまう、など。)
    なので、ずーっと投げ続けていく事は、難しいと思うので
    (ずーっとの感覚も個人差がありますが)
    1ゲーム毎に3枚目、5枚目、7枚目と少しづつ内側に
    目標をスライドさせていくのも、一つの方法ではないかな?と私は思います。

  4. >がびさん
    多分、オイルが削れるほど同じラインを投げられてないと思います(^_^;)
    感覚的に外ミス:ジャスト:内ミスが1:2:7ぐらいなのです。
    ジャストが一番多くなるようにしないといけないですね。
    また、自分の場合、スペア成功率にコントロールの精度が現れます。
    60%以上:良い
    50%台 :普通
    49%以下:悪い
    最近はオープンフレームの数がスペアの数を上回っている状態が続いています。
    それはそうと、ゲーム毎に狙いを変えるのも良いかもしれないですね。
    試しにやってみます。

  5. 内ミスの頻度が大きいのですね。
    私は外ミスの方が多いので、上手くアドバイスできないかなぁ・・・
    確か、きたさんが以前に、3~5枚?内ミスをしていた事を日記に書いていた記憶があるので
    同じ左という事もありますし、何かしらのコツを聞いてみると良いかも知れませんね。
    いつもと違うラインを投げる事
    1~2枚立ち位置を変えただけで、構えた時の風景の違いなどで
    投げミスを誘発する事はあると思います。
    (立ち位置が内側になる→外に向けると落ちそうなイメージ
    →怖がって内側に引っ張ってしまう、とか。)
    その対策の為にも、立ち位置を変えたときにも狙い通りに
    投げられる事を試しておく事は有りだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です