[F1] 2007年第6戦カナダGP決勝

セーフティカー導入4回、失格者2人、完走12台の大荒れのレースでした。
レース残り44周でロバート・クビサが大クラッシュ!!
最悪の事態も考えてしまいましたが、ドライバーは軽傷とのこと。
F1が安全になって良かった、良かった。
そんな中、新人のルイス・ハミルトンがデビュー6戦目にしてポール・トゥ・ウィン。
いろんなことが起きて集中しづらいだろうに、きっちり完走して優勝するところはさすがです。
セーフティカーが導入されたのがいづれもピットイン後だったりして、運も味方していました。
優勝したことで、新人でワールドチャンピオン獲得も現実味を帯びてきましたね。
F1界のタイガー・ウッズになれますでしょうか?
2年連続ワールドチャンピオンのアロンソですが、全然良いところがなかったですね。
新人のチームメイトが1位を走行している焦りからか、1コーナーで何度もコースオフ。
そしてセーフティカー導入で給油禁止中の時間帯なのに給油して10秒ペナルティ。
最後は佐藤琢磨選手の引き立て役に終わりました。
その佐藤琢磨選手ですが、6位完走で3ポイント獲得!!
レース中盤ではフェラーリのライコネン、マクラーレンのアロンソと互角のレース。
そしてレース終盤ではコース上でラルフ、アロンソを交わしての6位フィニッシュ。
スーパーアグリのマシンがコース上でマクラーレンのマシンを交わすとはね…。
1年前、いや今シーズンが始まるまでは想像も出来ませんでした。
地上波の解説陣は悔しがっていましたが、2回目のピットインで給油しなくて正解だったのかもしれません。
すぐさま3回目のピットインを行い、性能の劣るソフトタイヤから再度ハードタイヤに交換出来ましたし。
それがなければ、最後の追い抜きはありませんでした。
そもそも2回目のピットインで給油して良かったのかどうか?微妙なタイミングでした。
さて、次週は連戦でアメリカGP。
佐藤琢磨選手に3年前の再現を期待しましょう。
目指せ表彰台!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です