[keiba] ウオッカ宝塚出走、3歳馬初Vに挑戦

ウオッカ(牝3、栗東・角居)の宝塚記念(G1、芝2200メートル、24日=阪神)出走が12日、正式に決定した。角居勝彦師(43)が「ダービー後も順調に回復でき、疲れが取れたので出走を決めました」と語ったもの。牝馬として64年ぶりにダービーを制した歴史的な快挙に続き、今度は3歳馬として初となる春のグランプリ制覇に挑む。全休日明けの12日、ウオッカは坂路で4ハロン61秒0、しまい13秒5の時計を出した。今後は17日に追い、20日に最終追い切りを行う予定となっている。
またこの日、滞在中の函館競馬場で主戦・四位洋文騎手(34)は新たな挑戦に笑顔を見せた。宝塚記念における3歳牝馬の重量は51キロだが、四位がその重量で騎乗するのは99年10月の渡月橋S(オルカインパルス11着)以来8年ぶり。「全然問題ない。夏は52キロなどざらにあるし、30分汗取りすれば1キロ落ちるから」。普段の体重は50キロを少し超える程度。「木曜ぐらいになると食わなくなるし、体がそのリズムに慣れている」。主戦・四位の心構えも整っている。

うーん。
去年のディープインパクトと同じローテーションではありますが…。
3歳牝馬で宝塚記念を勝てば、日本競馬において歴史的快挙だとは思いますが…。
斤量面で有利ですし、宝塚記念も凱旋門賞も勝つ可能性が無いとは言い切れませんが…。
フランスで前哨戦を走って欲しかったなぁ。
現地の水に慣れておいた方が、より万全の状態で凱旋門賞に挑めたと思います。
とは言え、もう決まったことですしね。
宝塚記念の結果を見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です