[MyHome] 間取り却下とショールームめぐり

今日は建築を依頼しようとしている工務店へ行ってきました。
自分達が考えた間取りは却下になりました。
第一種低層住居専用地域なので、北側斜線制限に引っ掛かりました orz
2階北側を蔵にして、その上の2.5階に寝室等を設けようとしたのですが、ダメでした。
2.5階どころか、2階すら北側は斜めにカットされてしまいそうです。
2階南側を蔵にすれば北側斜線制限はクリアできますが、2階を蔵にする意味がなくなってしまいます。
そもそも、2階のLDKと同じ高さで大収納スペースを確保するのが目的だったので…。
と言う訳で2階蔵は断念し、小屋裏に収納スペースを設けることにしました。
間取りも再検討ですね。
寝室をどこに設けるかが問題です。
工務店で商品説明を受けたのがきっかけで、午後は水回り系のショールーム巡り。
YAMAHAを手始めにTOTO、INAX、TOSTEMと見て回りました。
いろんな商品が展示してありましたが、工務店の標準仕様で十分カモ。
と言うより、それほど予算が残ってないですから…。
水回りで一つ心配なのは自動で開くトイレ。
猫でも開くのかなぁ?
もちろん開いて欲しくないです。
トイレの水を舐められたら困ります。
人間だけに反応して、自動で開いて、自動で閉じるのであれば問題ないです。
やっぱり、人間用トイレに猫が入れないようにするべきなのか…。
いろいろ悩みますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です