[movie] 故郷の山「剱岳」と映画

10日ほど前になってしまいますが、映画「劔岳 点の記」を観て来ました。
劔岳は富山県上市町にある標高2999mの山です。
上市町は僕の出身地です。
日本人の多くにとって「山と言えば富士山」でしょうが富山県人の多くにとって「山と言えば劔岳」。
知名度や標高で言えば「立山」ですが、劔岳は北アルプス立山連峰の中心にそびえる山ですから。
上市町には19年間住んでいましたが、劔岳に登った事はないです。
立山はあります。
何故、劔岳に登ったことがないか?は映画を観てもらえれば分かると思いますが…。
とても素人が登れる山ではないです(^_^;)
スターウォーズやハリーポッターも好きですが、本物の映像の迫力は凄かったですね。
映画の撮影の為とは言え、よくあれだけの映像を撮ったと思います。
故郷の山と言う思い入れもありますが、良い映画でした。
さて、大変恐縮ではありますが、自分も劔岳を撮影したことがあるので掲載します。
1991年お正月に自宅周辺から撮影しました。
tym27.jpg
tym26.jpg
来年のお正月に帰省した時は晴れていると良いなぁ。

「[movie] 故郷の山「剱岳」と映画」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です