[kojiro] 動物病院へ行って来ました

今日は小次郎を連れて、近くの動物病院へ行って来ました。
上の前歯(門歯)が抜けたからです。
これが小次郎の歯の写真。
小次郎の歯
上の前歯の向かって左から3番目が抜けて、少し赤く見えます。
抜けたのは、ぶつけたから?固い物を噛んだから?歯周病だから?
先生の診断は…。


病気では無いそうです。ほっ。
特に腫れている訳でもないし、他の歯は固いまま。
このまま、ほうっておいて問題無いそうです。
前歯は毛や羽をむしるのに使うと書いてあるページもあるし、家猫にはあまり必要ないのカモ。
何故抜けたのかは不明ですが、小次郎のことだから大暴れしてぶつかったのでしょう。
一つ思い当たるフシがあるのですが…。
ちなみに、歯周病の場合は、口が臭かったり、よだれが凄いらしい。
前回と違う先生だったので、耳毛が薄い話もしてみましたが、そちらもやっぱり問題無いみたい。
アボキャットにしたせいか、少し濃くなってきてますしね。
最後に感心したことが一つ。
いつも自分は、キャリーバッグへ小次郎を入れるのに大変苦労してます。
今日の帰りも一苦労。
前足・後足で踏ん張って、中々入ってくれません。
ですが、先生はすっと入れました。
足を持って入れるんですね。
右手で前足2本、左手で後足2本を持つと言った具合。もちろん、左右逆でも可。
自分がいつも苦労してたのは、お腹や背中を持ってたからです。
確かに、足を抑えられたら抵抗できないわな。
さすが先生!!

「[kojiro] 動物病院へ行って来ました」への3件のフィードバック

  1. 小次郎ちゃん病気じゃなくてよかったですね!
    ほっとしましたね~。
    あ、うちも最近アボキャットにしました。
    もともと鶏肉系が好きな子だったので、前より食べがいいです。
    なんか他の子と比べて小さいし(飼い主に似たのかしら?)
    細めなので(これは似てない気がするなあ・・・)
    ちょっと心配だったけど、まあ太ってるよりはいいのかな?
    キャリーバックって嫌がるんですね~
    確かにプロは凄いワザをお持ちで。
    うちの子は自分から入っていくので(袋系はなんでも好き)助かってます。
    でも参考になりました~実家の子はその手を使います!

  2. たいしたことなさそうで何よりです。
    歯周病の場合、歯ぐきの淵が明らかに赤くなるので見た目にすぐわかりますよ。
    うちのウリクルも割りと赤くなりがちなので知り合いによいと教えてもらった薬をつけています。
    柔らかいご飯を好む子や、ドライフードを丸呑みしてしてしまうこに多い傾向みたいですね。
    あと、私は猫をキャリーバッグに入れるのは物凄い得意なんです。どんなに嫌がる子でも一発で入れる自信ありますw

  3. >KONOさんへ
    小次郎は、耳毛が濃くなるまではアボキャットをメインにしていくつもりです。
    鳥ささみを茹でて上げた時は大喜びしてたけど、肉より魚が好きみたい。
    小次郎も袋や箱が好きなのですが、キャリーバッグは駄目。
    普段から入れるようになってないし、入ろうともしない。
    そして、キャリーバッグに入れられる時はどこか連れて行かれる時なので、激しく抵抗します。
    >ポン太さんへ
    これからは、ポン太先生と呼ばせて頂きます(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です