[electronics] 掃除機購入をめぐる攻防

以下の会話を読み、後の問題に答えなさい。
●第一ラウンド開始
A子「我が家に欲しい物があるんだけど…。」
B男「何?」
A子「あれば、凄い便利になる物。友達が買って、私も欲しくなっちゃった。」
B男「IHジャー炊飯器?」
A子「炊飯器は別に要らな~い。前にも言ったけど、私が数年前から欲しいと思っていたモノ。」
B男「自走式とかあるヤツ?」
A子「自走式は別に要らな~い。我が家は段差とかあるし。」
B男「だから、自走式かどうかが問題じゃなくて、欲しいのは掃除機?」
A子「そう。サイクロン掃除機が欲しい。」
●第一ラウンド終了


●第二ラウンド開始
B男「我が家に掃除機あるじゃん。」
A子「だって、我が家にあるのは古くて使いづらいし~。サイクロン掃除機だったら、吸い込みは強力だし、ごみ捨ても簡単だし、静かだし、排気もキレイ。何より、掃除をやる気になる。」
B男「15年前の掃除機より機能的に優れているのは分かるよ。だったら後は、やる気を具体的に教えてよ。1週間に1回は掃除をするとかさ。」
A子「約束は出来ない。嘘を付きたくないし。」
B男「別に1週間に1回じゃなくても良いよ。1ヶ月に1回でも半年に1回でも良いし。自分で出来る範囲の目標を立てて教えてよ。」
A子「そんな約束はしたくない。掃除をやる気になるだけじゃ駄目なの?」
B男「やる気なんて曖昧過ぎるじゃん。毎日でも、1年に1回でも、10年に1回でもやる気はやる気。だから、数字であなたのやる気を教えてよ。」
A子「約束に縛られたくない。嘘を付きたくないし。」
B男「目標を立てることと目標を達成できるかどうかは別だよ。それに、達成できそうな目標を自分で立ててって言ってるじゃん。」
A子「そりゃ、私だって毎日掃除をしたいよ。だったら、『毎日掃除をします』って言えば良いの?」
B男「1ヶ月に1回でも出来ないカモって言ったくせに、毎日なんて出来る訳ないじゃん。」
A子「だって、嘘でも『毎日やる』って言った方がやる気があるようにみえるんでしょ?」
B男「だから、達成できそうな目標じゃないと意味ないじゃん。それに、1人じゃなくて2人での目標だって良いでしょ?」
A子「たかが掃除機を買うのに、何でここまでしなきゃいけないの?掃除機なんて、もっと簡単に買えると思ってたよ。(A子さんの泣きが入る)。」
●第二ラウンド終了
●第三ラウンド開始
B男「じゃあ、最低1ヶ月に1回は掃除をするってことで良いんだよね?」
A子「うん。あなたも協力してね。」
B男「わかった。じゃあ、掃除機を見にいこう。」
A子「うん。じゃあ、もう寝ま~す。」
B男「はい。おやすみ~。」
●第三ラウンド終了
●第四ラウンド開始
A子「やっぱ、掃除機要らない。」
B男「え、何で?」
A子「だって、本当は要らないと思ってるんでしょ?」
B男「だから、さっき買いに行こうって決めたじゃん。」
A子「『掃除機欲しいねー』。『そうだねー』。『じゃ、一緒に買い物行こうよー』。『そうだねー』。とかじゃないと嫌なの。」
B男「…。」
●第四ラウンド終了
問1:正しいと思うものを一つ選びなさい。
(a)女を泣かせる奴は駄目。B男はいじめっ子。
(b)欲しい物は何でも買ってあげるべき。B男はケチ。
(c)もっと積極的に買い換えるべき。B男は物の価値知らず。
(d)ご家庭で掃除機を買うのに、目標なんて必要ない。B男は堅物。
(e)相手を追い込み過ぎ。B男は討論下手。
(f)掃除機を買えば全て解決。B男については不問。
(g)普段からもっと掃除をするべき。あなた達は不潔。
(h)掃除機を買うのに、そこまで激論を交わす必要なんてない。あなた達はどうかしてる。
(i)イラクじゃ人がたくさん死んでいるって言うのにねー。あなた達は幸せ者です。
(j)その他(   )。

「[electronics] 掃除機購入をめぐる攻防」への9件のフィードバック

  1. 僕の目標はサイクロン掃除機で掃除がしてみたいというこです。
    >何より、掃除をやる気になる。
    A子さんが勢いあまって口走ってしまったように思えてなりません。
    「廃棄もキレイ」でやめとけばきっとB男さんもそんなとこには突っ込みません
    というかB男さんは(あげ足的)突っ込みが好きらしいです。
    というわけで
    答えは(j)その他で、
    A子さんは思っても無いようなことは勢いで付け足したりしないことです。
    もしいってしまった場合は語尾に「~かもしれない。」などと付け加えると
    良いかもしれません。

  2. 僕もサイクロン欲しい!ダイソンの掃除機なら、ペット用とかあるみたいですよ。少し高いような気がしますが、、、デザインが魅力ですね。
    http://www.dyson.co.jp/

  3. サイクロン掃除機いいですね~(*^^*)
    私も買い換えたいけど、4~5年前に買い換えたヤツがまだ動くから駄目と言われてます。
    …壊してみようかなッ♪<ぉぃ
    答えは(e)と(g)とその他。
    やる気は大切です!買ってあげて欲しいな~。
    ちなみに私は『お料理もうちょっと頑張る!』で冷蔵庫ゲット→結果:特に変わらず(爆)
    一応『掃除機は』1日1回はかけてますが、お掃除嫌い&片付け下手&細かいところはやらないタイプです_| ̄|○

  4. サイクロン掃除機、デザインがかわゆいです!
    実物を見て欲しい。買おう。と思った事がありましたが、値段を見て断念。
    B男さん>1週間に1回は掃除をするとかさ。
    んーそもそも、そんなに掃除機かけてないのかな?って思いました。
    日頃から2人で協力して掃除をしていたら、
    A子さん>何より、掃除をやる気になる。
    とA子さんが言ってもすんなりと事が運んだかも・・・
    という事で(g)です

  5. 私は(j)
    女性は感情的な生き物です。理論ぶつけても返ってヒステリック。
    一旦話しに乗った振りをして少しずつ話題を変えましょう。

  6. 皆さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    今までで一番反響があったかもしれない。
    皆さんのご意見に共通しているのは、サイクロン掃除機は良いけど値段が高い。
    >bosskate
    確かに、突っ込み好きかもしれませんね。
    サイクロン掃除機も買って梱包したままなら「キレイに廃棄」できるんじゃないでしょうか?
    だけど本当は、ボケることも好きらしいですよ。
    それから、今回の場合、語尾をごまかしてもあまり意味がないみたいです。
    >りょーたさん
    さすがにダイソンの掃除機はB男さんも高いと思いますよ。
    >横チュンさん
    横チュン家みたいに毎日掃除機をかけるご家庭なら、B男さんも揉めることはなかったと思います(^_^)
    今回は、やる気をより堅固なものにしようとしたのに、逆効果だったみたいです。
    >maimoさん
    A子さんもB男さんもあまり掃除機を使わないみたいですよ。
    猫トイレは毎日片付けているみたいですけどね。
    >HIROさん
    約束しなければ掃除機を買わないという言い方が悪かったかもしれませんね。
    掃除機買うから約束してネ♪だと良かったかもしれません。
    最後に、皆さんのご意見は、B男さんに伝えておきますね(^_^)

  7. 猫トイレと言えば、1年前からその部分だけ掃除機をかける回数が増えてます(笑)
    私は落ちこぼれ主婦(10段階評価なら3とか4くらい?)なので、せめて掃除機くらいは…と思ってます(^^;
    やる気を強要されちゃうと分かっていても反発して出来なくなるので、自然に良い方向へ持って行けるといいですね♪

HIRO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です