[health] 最新の虫歯治療「痛まず・削らず・一度だけ」

「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のような虫歯の治療法が最近注目を集めている。

土曜日の話になってしまいますが、実は歯医者へ行ってきました。
歯医者へ行くことぐらい、どおってことないかもしれませんが、実は35年間「虫歯の治療をしたことが無い」のです。
子供の頃に小魚を食べてカルシウムをたくさん取ったせいでしょうか?
歯医者自体は、前歯の隙間矯正で行ったことがあります。


歯は、親知らずを含め、32本残っています。
あごがそれほど大きくないのに、無理矢理生えているので、歯並びは悪いです。
それから、歯茎の色も悪いです。
虫歯にならないのを良いことに、歯磨きを手抜きしてきたツケですね。
歯石も溜まっています。
そういう訳で、今回歯医者へ行こうと思ったのは、歯石除去が第一の目的でした。
次に、(自分としてはショックなのですが)、さすがに虫歯が出来たっぽいので、それを見てもらうのが第二の目的。
歯医者へ行こうと思い始めたのは、今年の初めくらいだったような気もしますが、気のせいでしょう。
しかし、歯医者って、家の近所だけでもたくさんあるんですよね。
どこへ行こうか迷ってしまいます。
とりあえず、ホームページを公開している歯医者に電話予約して、行ってみることにしました。
歯石が溜まりまくりなのは当然として、やはり虫歯がありました。
上前歯2本がC1、下奥歯2本がC2。
不思議なことに、左右同じ位置です。
C2は後日治療するとして、今日は歯石除去だと思ってたら、除去されたのは右上奥のみ。
あれれ?
何で全部やらないのか?聞いてみたら、他の人と違って、たくさん溜まり過ぎているからだとか。
自分としては、時間がかかっても良いから全部取って欲しいのですが、どうも右上奥だけしかやってくれなさそう。
それより、次回からの虫歯治療の来院が気になって仕方が無い様子。
次回に繋げる為、ワザと全部取らなかったのか?とか思ってみたり。
結局、その日は次回の予約をして帰りましたが、なんか釈然としないので、もう行かないと思います。
せっかく、痛い思いを知らないで生きてきたのだから、「3Mix-MP法」とやらを試してみましょうかねー。
土曜日行った歯医者には、すっごくキレイな歯科衛生士さんがいたのですが、歯(背)に腹は変えられません。
歯科衛生士さんより歯科医師さん(治療法)を選びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です