[personal] 左利き?

mixiの「左利き」コミュニティに「中途半端な左利き」と言うトピックがあって、そこに書きこんで見ました。
以下。

矯正した訳ではないですが、箸・鉛筆は右。
6歳の時、右利き用グローブを買ってもらって、ボールを投げた時に初めて自分は左利きだと気が付きました。
だけど、打つのは右打席。
サッカーで良く使う足は右。
(カメラのファインダーを見る)効き目は右。
あれ?中途半端な右利き?

「効き目」は「利き目」なのは置いといて。
つまり、投げるのは左手でラケットを握るのも左手だけど、それ以外はほとんど右なのです。
こんなんで、左利きを宣言して良いのでしょうか?
ここ数年、箸なら左でも持てるようになりました。
右手でマウスを操作しながら、左手でゴハンを食べられます。これは便利。
右手で箸を持って、左手でグラスを持つのは普通にやってます。
右手でスプーンを持って、左手で箸を持ったら怒られました。
いつも、調子に乗り過ぎるんです。
そういうところが、ますます偽左利きっぽい。
どうせなら、両利き目指すかぁ。

「[personal] 左利き?」への2件のフィードバック

  1. 私ごとですが
    10年ぶりに復活した業務(審査事務)の都合か、
    チェック用の色鉛筆は右、電卓は左となっております。
    左電卓はかなり早いです。かなり正確。
    ちなみに、右電卓も(テンキー)可能。左色鉛筆不可。
    幼いころからピアノをやってる人とかは、
    右左あまり関係なくできるような気もしますが、プロの方いかがでしょう。
    お箸は左では無理です。ナイフ・フォークも逆は無理。
    虫歯のせいで、噛み癖も右でしたが、左をなおして均等になりました。
    今、実験したのですが、きき目も右でした。
    スノーボードはレギュラー(右)だけど、グーフィー(左)でも滑れます。
    (ていうか、どっちもあぶない)
    ボウリングは右です。ジャンプするときのふみきり足も右です。
    ちなみにスキーで右ひざじん帯を痛めているため、片足スクワットは
    左しかできません。

  2. 電卓は、それほど器用さが必要とされないような…。
    パソコンのキーボードを両手で打てる人なら、問題ないのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です