[homepage] 日本の苗字7000傑

アフィリエイトのバリューコマースを見ていて、日本の苗字7000傑と言うサイトを見つけました。
日本の苗字ベスト3は、1位佐藤さん、2位鈴木さん、3位高橋さんだそうです。
ちなみに、自分の苗字を検索してみたら…。


587位でした。
何だか、多いんだか少ないんだかよく分かりません。
7000傑の中で500位台なら多い気もしますが、人口は1位佐藤さんの1.8%ぐらいですし。
日本の苗字が約30万ある中で500位台なら、やっぱり多いか。
でも、70位の高木さんとよく間違われるので、ちょっぴり苦労してます。
初対面の方に名乗る時は、「タカ」で一呼吸置いて、次を強調するようにしています。
あぁ。「孫」じゃなくて、「世を忍ぶ仮の苗字」の話です。
自分の苗字はもちろん、いろんな苗字を検索してみると楽しいですよ。

「[homepage] 日本の苗字7000傑」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です