[bowling] ボウリング(投げ納め)

昨日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
2004年の投げ納めです。
結果は、123-170-135-126-187=741。アベレージは148.2。
1ヶ月ぶりにしては、そこそこのスコアでした。


細かいところでは、ストライク12、スペア19、スプリット4、ノーヘッド13、オープンフレーム19、ガター0。
先月はオーバーターン気味になっていたので、まずはリターンラックでボールを落とす練習です。
ボウリング・マガジン2005年1月号で中沢奨プロのコーナーを読んで、やってみようと思いました。
親指の力を少し緩めれば落ちるのですが、いざ投球となると、緩めるタイミングが遅れてしまうんですね。
なので、練習です。
練習のかいもあって、親指は抜けるようになりました。
それから、先月はリリース時に手首が外側に折れたので、プッシュアウェイを斜め下に出すようにしました。
おかげで、手首は折れなくなりましたが、内ミスするように…。
内ミスを矯正する為にプッシュアウェイを大きくしたのに、これでは堂々巡りです。
でも、先月より腰を落として投げられたおかげで、前足が壁になり、大きくは内ミスしなかったかもしれません。
あるある大事典で紹介されたパワーヨガのポーズがボウリングのフィニッシュの体勢(レベレージ)に似ていることもあり、1ヶ月ほどやっていたんですよ。
これは良いかも。
5ゲーム目は、ボールを投げない右手をやや斜め前に出して、肩でも壁を作って投げたら、内ミスしなくなりました。
やっぱり、ちょっと斜め前に出すくらいが良い感じで投げられるようです。
3,4ゲーム目でスコアが伸びなかったのは、右側のスペアが取れなかったからですね。
内ミス気味で厚めに入るから、6番ピンタップが5回あったのですが、1回しかカバー出来ませんでした。
スペア投球になると、外ミスしちゃうんですよねぇ。
アドレスでほんの数枚外にずれるだけなのになぁ。
でも、左側の7番ピンが5/5だったので、今日は良しとしよう。
今度外ミスしたら、次はもっと外から投げてやるー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です