[gourmet] もんじゃ焼き & お好み焼き

ホワイトデーも兼ねて、昨日は川崎市元住吉にあるお好み焼き屋へ行ってきました。
以前の自宅のご近所ですが、昨日は電車を乗り継いで行ってきました。
お店へ行く途中、街並みの変化に感慨深くなったり。
お店は相変わらずでしたね。
マスターに奥さんに。
猫に会えなかったのは残念。
それで、肝心のメニューですが、大まかに言ってもんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼きの3種類があります。
昨日頼んだのは…。


「川海老の唐揚げ」「明太子もんじゃ」「ニラ豚玉」「山かけ玉」。
お好み焼きの場合、品名の最後に「玉」が付きます。
たくさん食べる時は、先にもんじゃから食べます。
もんじゃの方が鉄板の温度が低くて済みますので。
高温のまま食べてると、オコゲが出来過ぎるって言うか焦げます。
それでは、まずは「明太子もんじゃ」。
鉄板を高温まで熱した後、火を消します。
そしたら、鉄板の上に具を乗せてかき混ぜます。
もんじゃの場合、具は鉄板の上で混ぜますが、明太子は器の中で潰しておいた方が良いです。
混ぜ終わったら、具を鉄板の端の方へ移動します。
そして、移動した後に出来るオコゲを食べていきます。
もちろん、オコゲではなく柔らかい方を食べてもOK!!
後は、オコゲを食べつくしたら、反対の端へ具を移動し…の繰り返しです。
写真は割愛。
食べ方・焼き方が分からない人は、お店の人に聞いた方が無難です。
と言うか、変なことをしようものなら、口と手が飛んできます(^_^;)
一番よく食べるのは明太子もんじゃですが、「いか墨」「キムチ」「エビチリ」「あさり」も美味いです。
さて、もんじゃ焼きを食べ終わったら、次は「ニラ豚玉」。
その前に鉄板をキレイにお掃除。
お掃除はお店の人がやってくれるのでご心配なく。
最後に薄~く油を塗ってくれます。
数年前は「鉄板に油を引かなかった」んですけどねぇ。
油を引かなくても、鉄板に具がくっ付かなかったくらいキレイな鉄板だったのです。
さすがの鉄板も年季が入ってきたかな?
それで、鉄板が温まるまでに、器の中で具をよくかき混ぜておきます。
そして、鉄板の上に丸く平らに広げます。
丸型じゃなくハート型でも良いですが(^_^;)
「平ら」にはした方が良いですね。
そうしないと、焼きムラが出来ます。
それから、具が豚の場合は、よく加熱した方が良いので、薄く広げましょう。
その後は、4~5分して引っくり返し、3~4分して引っくり返し、1~2分経てば焼き上がりです。
焼く時に注意しなければならないのは、引っくり返した後に「具を叩いてはいけない」こと。
よく焼けるように叩きたくなりますが、そうすると空気が抜けてしまい、ふんわり感が無くなります。
焼き上がったら、ソースを塗って、マヨネーズを塗って、青海苔を振り掛けて、おかかを振り掛けます。
食べやすい大きさに切って、召し上がれ。
ニラ豚玉"
こちらも、食べ方・焼き方が分からない人は、お店の人に聞いた方が無難です。
一番よく食べるのはニラ豚玉ですが、「あさり玉」「カキ玉(11月~3月)」も美味いです。
そして最後は「山かけ玉」。
焼き方はニラ豚玉と同じですが、ソースの代わりにダシを塗り、マヨネーズの代わりに山かけを塗ります。
青海苔を振り掛けるのは一緒。
食べやすい大きさに切って、召し上がれ。
山かけ玉
山かけ玉もそうですが、ただ珍しいネタを入れて終わり…じゃないので、変わり玉も美味いですよ。
「ギョウザ玉」「シュウマイ玉」「あんこ玉」も美味いです。
鉄板焼きだと「カキのバター焼き(11月~3月)」「じゃがいも&コンビーフのチーズ焼き」が美味いですね。
おすすめ店の一つですが、激混みになられても困るので、店名等は伏せときます。
食べたい人は…。
お好み焼きオフでもやりますか?

「[gourmet] もんじゃ焼き & お好み焼き」への18件のフィードバック

  1. ぎゃ~~~!こんな時間(19時)にこんなモン見せられちゃぁ・・・。
    出前、渋谷までよろしく(大至急)

  2. うわーおいしそーーーーー!
    わたしもごくうパパにチョコあげておけば…
    「明太子もんじゃ」!(*´д`*)ハァハァ
    おいしそー食べたいー
    オフ会やったら絶対行きます!

  3. >KONOちゃん
    残念。
    でも、「明太子もんじゃ」だけでなく、「パンプキンチーズもんじゃ」とか頼みそう(^_^)
    まぁ、オフ会が開催されることを祈りましょう。
    テーブルを考えると、参加者は4の倍数が良いですね。
    現在3人なので、あと1人いれば開催できますよん♪

  4. それはわたくしを入れて3人ですか?(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
    あと1人?誘おう!誘おう!集めます!
    っていうか、「パンプキンチーズもんじゃ」!(*´д`*)ハァハァ
    あーん食べたいよー!パンプキンもチーズもすっごい好き!ウウ…

  5. 今のところは、KONOちゃん、りえぞう、ごくうの3人。
    小次郎も呼ぶかなぁ?(無理)
    あと1人または5人募集中。

  6. じゃあ小次郎ちゃんとうちのウランで(笑)
    じゃあわたし募集かけてみてもいいですかね?
    わたしのマイミクのぴろみ誘ってみよっかなー。

  7. OKですよー。
    て言うか、軽~い気持ちでオフとか書いたら、本気モードになってしまったよ(^_^;)
    と言う訳で、土日に東横線元住吉駅までこれる人を募集中♪
    ただし、何らかの知り合いさんに限定しますねー。
    リアルかmixiかGREEか。

  8. わーいわーい!
    じゃあもんじゃ&お好みオフしましょう♪
    わたしのマイミクのぴろみを連れて行きます
    (リア友でかーなーりラブラブでもあります)
    彼女はボーリング好きですよ〜(笑)
    楽しみだなーーーーー ヽ(´ー`)ノ

  9. ラブラブ具合を見せつけられちゃう訳ね。
    だったら、こちらも小次郎とのラブラブ具合を見せつけねば…。

  10. じゃあわたしもウランの肉Qを見せつけねば!
    あと垂れ耳も。
    でも小次郎ちゃんのくつした具合にはよだれが…( ゚ρ゚ )アゥー
    かわいいなー

  11. だったら、小次郎観戦たこやきツアーでも良いけど(^_^)
    お好み焼き & もんじゃ焼きは作るのが難しいけど、たこ焼きなら作れるから。

  12. たこ焼き!?(´ρ`)
    小麦粉とソースって弱いんだーーー
    たこ焼きの“くるっ”が難しい。
    でもなんかごくうパパは上手そう。
    まさか小次郎ちゃんが!?

  13. ええー?
    もんじゃ焼きだって小麦粉じゃーん。
    それとも、小麦粉とソースの組み合わせが駄目なのかな?
    くるっくるは、屋台の人とはやり方が違うなぁ。
    一子相伝の方法を使います。

  14. >もんじゃ焼きだって小麦粉じゃーん。
    あは〜たしかに…(ノ´∀`*)
    っていうか好きなのーお粉とソースが〜…
    一子相伝の方法?裏技???やり方ってあるんだー?
    もんじゃーおこのみーたこやきーヽ(´ー`)ノ
    …食べたい 。゚(゚´Д`゚)゚。

  15. なるほど。
    好きって言う意味で弱いって使ったのね。
    確かに、オイラも小次郎には弱いからなぁ。

  16. わたしもウランにはめっちゃ弱いッス (ノ´∀`*)
    あーやっぱちょーかわいい…たまんにゃい〜
    最近肉Qをいじくると目を細めるようになりました。
    しつこくやってたらまんざら嫌でもなくなったっぽい。
    わたしのしつこさの勝ちー!

  17. 小次郎は、肉球を触られるのが好きじゃないカモ。
    爪を切られるんじゃないかと思ってるっぽい。
    小次郎の弱点は顔に集中してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です