[bowling] ボウリング(復調気配)

日曜日、ラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
義弟と2人でボウリングです。
結果は、166-178-187-178-141=850。アベレージは170.0。
旧ボールで調子が良かった時の状態まで戻ってきました。


細かいところでは、ストライク16、スペア23、スプリット6、ノーヘッド8、オープンフレーム14、ガター1。
ダブルは5回(ターキー2回、ダブル1回)。
ここ最近、オーバーターンに悩まされていたので、ターンをしないように投げました。
ボールを構えている時から親指の方向を1~2時に固定したままです。
これで、リリースがかなり安定しました。
ノーヘッドは8でスペア率は24.1%から62.2%へアップです。
特に7番ピンスペアが取れると、上手くなったなぁって気がしますね。
土曜日は7/8でした。
ただ、良い状態は続かないもので、4ゲーム目後半からボールの抜けが悪くなってきました。
第10フレームには、親指が全く抜けなくて、右へガター。
親指の抜けが気になりだしたら、5ゲーム目はタイミングもおかしくなって、スコアをちょっと落としました。
ずっと同じように投げているつもりなんですけどねー。
調子を落とした原因は、親指でボールを握り始めたのか、手首が折れ始めたのか、ターンを始めたのか…。
ただ、プッシュアウェイからスイングに入る時、親指にボールの重みを感じるようになった気がしました。
そうだとすると、プッシュアウェイが高くなったのか、右手が離れるのが早くなったのか…。
プッシュアウェイの高さの違いはタイミングがズレる原因にもなるので、気を付けたいと思います。
最後に、土曜日は左レーンに虎の大群がいました。
でも、調子が良かったせいか、虎も気になりませんでした。
周囲が気になる時は、スコアが出ない原因を周囲のせいにしているのかもしれませんね。
やっぱり、精神力も鍛えないとなぁ。
禅でもやるか?

「[bowling] ボウリング(復調気配)」への2件のフィードバック

  1. ごくうパパって、プロボーラーなの…?
    それともアマチュアだけど試合とか出てるとかなの?
    メダルとかトロフィーとかいっぱい…???
    おとといボーリング行ってきたけど、
    3ゲームの合計が213だったわたしって…(;`∀´)

  2. えっと、素人です。
    試合に出た事もないです。
    メダルとかトロフィーとかあったら、ブログで公開してると思います(^_^)
    プロになるなら、アベレージ200は出せないとなぁ。
    一般的に女性は腕力が劣っているので、スコアもあまり出ないですよね。
    でも、ちょっとコツを掴めば、アベレージ100も夢ではないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です