[X-TRAIL] エクストレイルを購入した訳

エクストレイルを購入したポイントは「車中泊」と「4WD」です。
まずは車中泊ですが、F1日本グランプリを鈴鹿で観戦するので、現地で快適に過ごせることが重要です。
宿泊場所も最初は名古屋周辺のホテルでしたが、それが友人宅になり、テントになり、今は車です。
名古屋からだと1時間かかるので、サーキット周辺に泊まった方が楽なんですよね。
サーキット周辺のホテルに泊まれる可能性はほぼ無いので、そうなるとテントか車になります。
でも、テントも設営場所が限られるので、何かと融通が利く車に泊まるのが一番かと。
そうであれば、快適に寝れる車が良いです。
どんな車でも寝れなくはないですが、エコノミー症候群が怖いですから。


次に4WDですが、雪道を走る可能性があるので、4WDなら安心だと言う理由です。
雪国は4WDの車しか走ってない訳ではないですが、たまにしか走らない自分達には4WDは心強いです。
重要なのは上記2つだったのですが、他にはりえぞうが「車高の高い」車にしろと。
それから、あまり大き過ぎると取り回しも大変なので、「2000cc」までで良いかなと。
そして、前車がMTだったので、今回も「MT」にしようかと。
ATは「運転が楽」ですが、MTは「運転が楽しい」ですからね。
渋滞にハマったりすると楽しくないですが。
そこが坂道だったら更に楽しくない。
そういう短所もありますが、それでもMTが良いかなと。
条件が出揃ったところで、「Yahoo!自動車の条件指定検索」で検索です。
そして、候補に残ったのがエスクード、フォレスター、エクストレイル、CR-V、RAV4、パジェロイオ。
ATのみですが、ヴォルツ、エアトレック、トリビュート、エスケープも一応候補に。
残ったのは、SUVばかり。
ミニバンも候補に残るかと思ったのですが、ミニバンにはMT車が無いんですよね。
ですから、SUVを中心に探していく事になりました。
そしたら次はディーラー巡りです。
展示車を見て、資料を持ち帰るのを繰り返しました。
そこから、紆余曲折を経て…。
エクストレイルに決めました。
荷室が広かったんですよね。
車中泊するなら、座席で寝るか荷室で寝るかです。
座席はフルフラットになるとは言え、所詮は擬似フラット。
多少の凹凸はあります。
その点、荷室なら完全フラットです。
ちょっと仮眠するだけなら座席でも良いですけど、ちゃんと寝るなら荷室が良いです。
実際、布団を敷いてぐっすり眠れました。
4WDの性能は良く分かりませんが、まずまず気に入ってます。
もっとも、4WDで良かったと思えるようなギリギリの局面に出くわしたことは無いですからね(^_^)
最後に、買って良かったなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です