[PC] STOP: c0000218 Unknown Hard Error

会社で自分の席の隣りにあるパソコンが突然再起動をしました。
誰かが触っていた訳でもなく、ソフトが動いている訳でもなく、アイドル状態でした。
「電源が瞬断したのかなぁ?」と思い、放置していたら、延々と再起動を繰り返しています。
事件発生です。


今回の事件の主役(OS)はWindows2000。
再起動の様子を見ていたら、ログイン画面の直前でブルースクリーンが登場しています。

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
Beginning dump of physical memory.
Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

「ハードディスクが死にかけてたからなぁ。」と思い、CD-ROMから起動しようとしたら、出来ません。
「cannot boot from cd code 4」とか出やがります。
もう一回再起動してみたら、今度は「memory overflow error」。
ハードディスクの障害かと思ったら、CD-ROMドライブもメモリも怪しい。
こうなったら、原因を究明して部品交換するのも面倒なので、ソフマップ牛丼パソコン大盛を買いました。
Windows2000をインストールして、Windows Updateして、ハードディスクを移設して…。
何とか無事にハードディスクを認識してくれました。
データが復旧出来て良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です