[local] 7月25日より東横線が変わる

東京急行電鉄では、7月25日(月)より東横線に「女性専用車」を導入いたします

今までも女性専用車はありましたが、7月25日(月)からは平日の特急、通勤特急、急行の全列車に常設されます。
女性専用車になる8号車は一番使ってたのに~。
それに、女性専用車を作るなら、男性専用車も作れ~!
やっぱ、ムサいから要らないっす orz

「[local] 7月25日より東横線が変わる」への4件のフィードバック

  1. これに関しては一言あります。
    ごくう氏の言うとおり、「女性専用車を作るなら、男性専用車も作れ~!」という意見はモットもです。
    女性専用を作るということは、それ以外の車両に乗る女性は何をされても良いと勘違いするヤカラがいたりしたら嫌ですよね。
    男女分けるというのがそもそも変ですが、「女性専用(痴漢しない男性なら当然乗れますよ)車両」ぐらいの車両が良いかなと思います。で、その車両で痴漢行為をした人には、人のためになる本人は大変な強制労働を無期で・・・・とか。
    ぜんぜん違う話ですが、30を過ぎると痴漢にまったくあいません。そういうものでしょうか?

  2. > 大変な強制労働を無期で・・・・とか。
    それはまた、殺人より重い刑ですなぁ。
    > ぜんぜん違う話ですが、30を過ぎると痴漢にまったくあいません。そういうものでしょうか?
    年齢的なことより、混む電車に乗らなくなったからでは?

  3. 痴漢対策名目なのだから、ラッシュ時以外に女性専用車両を設けてるのはおかしいですよね。
    だから、平日の終日に設けていることに関しては「やりすぎ」だと思います。
    ただ、女性専用車両自体は、止むを得ないと思います。
    「車両が混雑して密着してしまう」のが主因なのだから、混雑や密着から逃れられる専用車両は有効でしょう。
    本来は、鉄道会社が混雑を緩和するのが筋でしょうが、そう簡単にはいきませんし。
    そういう意味では、女性専用車両を設ければ、その車両だけは緩和できます。
    ついでに書くと、「女性専用車両に反対する会」のトップページの例は、代替案としては弱いですね。
    > ●制服警官の車内への乗車。
    > ●ホームへの制服警官の配置。
    > ●各ドア横への非常通報マイクの設置
    > ●車内防犯カメラの設置
    > ●登録市民ボランティアによる「犯罪防止監視員」制度の導入。
    > ●オフピークチケット・定期券などを発行し、ラッシュ時の混雑集中を緩和する。
    上の5つは、多少の抑止力とはなるでしょうが、混雑緩和にはなりません。
    オフピーク通勤に関しては鉄道会社も呼びかけてます。
    ただ、効果は薄いでしょう。
    そもそも、始業時間が固定されてますから。
    フレックス勤務が普及しないことには、オフピーク通勤は増えないでしょう。
    フレックス勤務普及委員会を設けてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です