[gourmet] いちご煮

今日の晩ご飯は、キノコの炊き込みごはんと「いちご煮」でした。
いちご煮
いちご煮とは、

八戸地方の豪華な磯料理で「うに」と「あわび」で仕上げた潮汁です。乳白色の仕立て汁の中に見える「うに」の姿が朝もやの中にかすむ「野いちご」のように見えることから「いちご煮」の名がついたと言われます。

りえぞうの青森みやげです。
大変おいしゅうございましたわ。おほほ。

「[gourmet] いちご煮」への2件のフィードバック

  1. もっと具が多ければよいのにな~と思いました。
    ごろごろウニが入ってることを期待してたのですが。
    もう一回青森へ行って、お店で食べてみたいです。

  2. 確かに、スプーンで掬わないと撮影出来ない量でしたね。
    でも、味は良かったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です