[electronics] ビデオデッキが壊れた

ビデオデッキが壊れました。
正確に言うと、半月程前から壊れてます。
購入時期はテレビと同時で、まるでテレビのBSデジタルチューナーが壊れた後を追うかのよう。
鈴鹿から帰ってきて、その時に録画してたのは再生できたんですよね。
それで、その後に録画したのを再生しようとした時、事件は起こりました。
映像が非常に乱れていて、見れたもんじゃないんです。
「ヘッドが汚れているのかなぁ?」と思って、テープを取り出してヘッドのクリーニング…。
取り出せません。
いくらボタンを押しても、テープが出てきません。
そして、見慣れない「F04」と言うメッセージが表示されました。
F04
取扱説明書を見たら

異常と思われます。
(H、F以降の数字は、本機の状態によって変わります)

いや、だから、どう異常かを知りたいのに…。
それで、インターネットで調べたら

F04
アンローディングできずイジェクトできないとき
メカ部の点検。ローディグ駆動回路の点検。

修理代は一万数千円らしい。
修理しても良いんだけど、この際DVDレコーダーに買い替えるのも有りかなぁ。
VHSビデオ一体型の「DMR-EX200V」が気になる今日この頃。
いや、VHSは捨てて、ダブル録画できるタイプを買うべきか?
あれ?そうしたら、やっぱりビデオは修理?
さて、どうしたものやら…。

「[electronics] ビデオデッキが壊れた」への2件のフィードバック

  1. ゴムベルトの劣化やらグリスの凝固やらでテープが出なくなるやつですね。うちも前のビデオデッキがそれで壊れてます。補修用部品(1000円程度)のキットを購入&交換でたいてい直るらしいですよ。めんどくさくてやってないですがね・・・。

  2. それは、めんどくさい作業ですなぁ。
    既に半月放置してるくらいだし、やらなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です