[life] NTT加入電話の利用休止?

先日、会社の人から「NTTから電話回線の利用休止のハガキが来たんだけど…」と相談されました。
でも、全く身に覚えが無いらしい。
別々に住んでいた人達が同居を始める場合、片方を利用休止にすることはよくあると思います。
でも、そんな事実も無いらしい。
それで、おかしなことに「利用休止になったのに電話は利用できている」と言います。
もちろん、複数回線を所持していた訳では無いです。
その他、利用休止に伴い「ADSLの契約が自動解約」になっていました。
ここまでで思ったのが「誰かが家族の一員に成り済ましてイタズラした」と言うこと。
ただ、想像で話していても仕方が無いので、NTTに問い合わせてもらいました。
そうしたら、NTT曰く「KDDIから利用休止の連絡が来た」とのこと。
その後、KDDIにも問い合わせして分かったことですが…。
KDDIの代理店が家族の承諾を得ないまま勝手にKDDIのメタルプラスを契約」したようです。
手続きには、家族の承諾も必要なければ、契約書の類も必要ないらしい。
NTT加入電話の加入者情報さえあれば良い。
「はぁ?」って感じです。
それで、元のNTTへ契約を戻そうにも費用がかかるとか。
こちらは勝手に契約を変更されたと言うのに。
ADSLだって解約させられています。
全くおかしな話です。
インターネットで検索したら、似たような事件は今年の11月頃から増えているらしい。
今年の前半には、日本テレコムの「おとくライン」で同様の事件が発生していたようです。

「おとくラインサービス」の営業活動に関し、昨年9月から本年1月にかけて、日本テレコム訪問販売二次代理店3社の営業担当者が、本人の承諾なく申込書を作成した事実が発生。

皆さんも気を付けましょう。
って、勝手に契約されるから気の付けようがないのですが…。
この件はどこかに連絡した方が良いのかしら???

「[life] NTT加入電話の利用休止?」への3件のフィードバック

  1. ウチの実家もKDDIのメタルプラスに勝手に工事をされてしまい、ADSLが使えなくなってしまったんですよ。
    今年の8月でしたが、母に「メタルプラスっていうのに変えてほしいってKDDIに言われたんだけど?」と相談されて、「それにしちゃうとADSLも使えなくなっちゃうし、何のメリットもないから変えちゃダメ」と言ったのですが・・・
    電話で断ったにもかかわらず勝手に工事をされてしまったのです。
    両親は機械系全くダメなので、私がKDDI、プロバイダと連絡を取って交渉する羽目になりました。
    何とかお金がかからない形で解決することができたので良かったですけどね(^_^;)

  2. KDDIとテレコムは代理店がクソですね。つーか代理店は同じだと思うけど。
    まだ勝手に契約とかやってんだね。ロクでもないっすね。電話帳から適当に抜粋されたんですかね?

  3. >あきやんさん
    ええ?あきやんさんの実家も?
    それは災難でしたね。
    他の知り合いにもいたと言うことは、結構やられてる家が多いのかもしれません。
    >bosskateさん
    悪いのは一部の悪徳代理店だけだと思いたいですね。
    何故選ばれてしまったのか?は不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です