[bowling] ボウリング(フォーム矯正)

雪山へ行くつもりだったのですが、予定変更。
日曜日もラウンドワン横浜綱島店へボウリングに行って来ました。
結果は、173-202-153-143-195=866。アベレージは173.2。
前回に引き続き、フォーム矯正に時間を費やしました。


細かいところでは、ストライク20、スペア17、スプリット8、ノーヘッド5、オープンフレーム16、ガター2。
ダブルは10回(4th2回、ターキー1回、ダブル2回)。
前回、膝を曲げたのが良かったので、今回も曲げるフォーム。
ただ、前回は曲げ過ぎて投げづらい気がしたので、今回はほどほどに曲げて投げてみることにしました。
1ゲーム目から良い感じで投げられて、ゲームまたぎで8連続ストライクも達成!!
2ゲーム目には久々の200up!!
ただ、良い感じは長続きしなくて、2ゲーム目後半からまた調子落ち。
外ミスと言うか、常に狙いから3枚ぐらいズレたラインを通っているんです。
そういや、ボールを外側に構えるようにしていたなぁ。
内側に戻したら、左目の延長線上にラインが近づいてきました。
したがって、立ち位置は3枚外へ移動。
それでも、まだ脇が1~2枚開いている気もしますが…。
フォーム矯正の最後は右手。
関節が固いので、身体を前傾しないとボールが肩まで上がりません。
つい右手を水平に出す癖があるのですが、そうすると身体も前傾しないで、ボールも上がりません。
なので、意識して右手を斜め下に出すことに。
そうしたら、身体も自然に前傾して、ボールも肩まで上がるようになりました。
肩まで上がることによってスピードも回復。
そして、立ち位置は更に2枚外へ移動。
最終的には、1ゲーム開始時点から5枚外へ移動しました。
今回、かなり良い感触が戻ってきました。
残るは手首の安定ですね…。
15ポンドのボールの重さに負けて、ガター2回は痛い orz
技術的にいろいろ工夫しても、身体がついてこないことにはねぇ。
筋トレします!!

「[bowling] ボウリング(フォーム矯正)」への18件のフィードバック

  1. 順調に復調しているようですね。
    羨ましいなぁ~
    自分、弱点克服の練習モードに突入したとたん、ぼろぼろになってます(苦笑

  2. 本当は復調ではなくて、レベルアップを目指していたんですけどね。
    まぁでも、自分の欠点を自覚できたので、今回のスランプも無駄にはならなかったと思います。

  3. 一歩下がって二歩進めば、立派なレベルアップでしょう♪
    自分も頑張らないと(^^ゞ

  4. いや、まだ0.9歩ぐらいです orz
    土曜日に投げられたら、日曜日に向けて最終調整します。

  5. 初めて書き込みさせていただいてます。
    私もボウリングしていて頑張ってます。
    私も今タイミングを変えてまだなれていない。という状況なんですよ・・・。
    これから時々見に来ますので頑張ってください。
    あとあつかましいようですが私もホームページあるのでよかったらどうぞ・・・
    http://choco2.jp/i.php?id=bowlingbaka

  6. はじめまして!ボウリング関係で昼休みにネットを回遊してここを見つけました。
    どうして投稿したかと言うと、私も綱島のラウンドワンで毎週の様にボウリングをしているからです(笑)もしかしたら、お隣でご一緒したかもしれませんし、ご挨拶もしてるかもしれませんね(笑)!
    本格的にボウリングにはまりだして2年。元々、ラウンドワンのキャンペーンボールがきっかけでしたから(笑)年齢も相当私が上だと思いますが、ボウリングはやり込むと知らなかった事に気付かされます。今年に入って、既に綱島で40ゲームを消化しましたが、AVE200をキープするまでになり本人なりに絶好調(笑)。更に上を目指して頑張っています。綱島に通うようになって、一人で最初は投げていましたが、そのうち良く来る人と顔見知りになり、今はそうした仲間と毎週末の朝から楽しんでいます。もし私を見かけたら声を掛けてくださいね!ごくうさんのブログを見て、本当に練習熱心なのがわかります。お互いに頑張りましょうね!
    昨年までは、私も5Gで900台が多く1000を生まれてこの方出したことが無かったのです。それが今年に入って安定して出せるように・・。実は、なるべくシンプルに、易しく投げるようにしたのとスペアーボールの思わぬ効能があったからのようです。このことは少し長くなるので、ご興味があれば改めてお話しますね。ぜひ、今度綱島でご一緒にできるといいですね。

  7. マサさん、はじめまして。
    綱島店の常連さんでしたか(^_^)
    えっと、お隣りで投げた事はあると思いますが、ご挨拶をしたことはないと思います。
    Ave200となると、思い浮かぶ顔が何人かいらっしゃいますが…。
    いつかは、あの上級者の方々と一緒に投げて見たいと思いつつも、黙々と練習しています。
    あ、その前に、朝から投げるには早起きしないと駄目だ(^_^;)
    いつも、昼から夕方にかけて行くことが多いんです。
    投稿して頂いたので、今度お見かけした時は、いきなりご挨拶するかもしれません。
    その時は、宜しくお願いします。

  8. Ave200は今年に入ってからのことですから、何人か思い浮かぶ人には入っていないと思いますよ(笑)
    何人か思い浮かぶ顔は私もわかりそうですが(笑)
    私もごくうさんと一緒で、一緒に投げてみたいなと思っていましたが、何せ腕が追いつかないのでとても敷居が高かったのです・・。何度か挨拶するうちに一緒にすることになり、Ave170~180前後で何とかくっついていた状況です。色々とアドバイスもいただいたり、上手い人の投げ方を近くで見れたり。それが結果的に良かったと思います。本当にボウリングのこと知らなかったので。2年前に最初にシューズ買う時、左右で違うことも知らなかったですからネ・・!大体、マイシューズやマイボール買うなんて考えなかったですから。ラウンドワンのキャンペーンボールにはまった口です(笑)
    朝は確かに辛いですね(笑)冬は寒いし、硬い身体が更に硬直してます(爆)
    明日も天気が悪そうですが行く予定です。週末は、毎週土曜日は大体行ってますし、日曜日も行ければ・・です。
    見かけたら声を掛けてくださいね!こちらこそよろしくお願いします!

  9. >マサさん
    今日は6時頃に行きました。
    一応、マサさんを探したのですが、さすがにその時間では帰られてたかな?
    Ave200クラスの人が2人いらっしゃいましたが…。
    日曜日はmixiと言うホームページの集まりで田町ハイレーンに行ってきます。

  10. そうでしたか!15日は朝9:00から綱島で大会で、昼頃で終わってしまいました。
    結果は、8位から10位くらい・・だったです!だったと言うのは、6位までしか確か上位表彰なかったと思うので(笑)
    朝一番はとにかくオイルが多く、1番、2番を使ったので更に早かったので苦労しました。
    2ゲーム目までは、辛うじて200を越えたのですが、3ゲーム目にまさかの4連続オープンフレームで撃沈(笑)3回連続で取れないスプリットが残ったら無理ですね。頑張って179まで持っていたのですが、後の祭り!やはり大事に行き過ぎたのがまずかったようです(笑)次回は、頑張ってみます!

  11. 上級者の方々は、みんな朝早いですよねぇ。
    頑張って早起きしよっかなぁ。
    頑張るところが違う気がしますが(^_^;)

  12. はじめまして、家の近くにボーリング場がOPENしたので友人と3人で健康維持の為投げています。
    週2回ペースで2ヶ月近く投げて1月には200UPが出るようになりました。
    ところが先日フォームが悪かったようで背筋を痛め、友人達の投球を見ながらプロの方と話をしてそれぞれのフォームの欠点を指摘されました。
    リリース時に左足にしっかり体重が乗っていないし、リリースポイント通過して投げているようでした。
    背筋痛も収まり早速ステップからフォローまで意識して投げるのですが、長年馴染んでいたフォームを直すのがまた大変。
    4ステップから5ステップ変更も有り、動作の途中で頭がパニック・・・
    でも、ちゃんと投げた時には楽に投げられるし、フックも良く掛かるのが判ります。
    しばらくはしっくり投げられるようにスコアは度外視、シャドーとイメージトレーニングに励むつもりです。
    またここのプログ参考にさせて頂きます。

  13. 先日からのフォーム修正でシャドートレーニングしていてどうもしっくりこなかったのですが、息子の使っていたリストウエイト(1.5Kg)を手に巻いて中指と薬指で引っ掛けスィングすると適度に重みを感じてGoodでした。
    おかげで5ステップ出来るようになり、昨夜の3ゲーム練習後にインストラクターチャレンジにも参加できました。

  14. とっぽさん、はじめまして。
    参考にして頂き恐縮です。
    ただ、素人が適当なことを書いているだけなので、あまり信用なさらないで下さいね♪
    僕はアベレージがまだまだなこともあり、常にフォームの修正を心がけています。
    「アベレージが伸びないのはフォームが悪いから」と考えてるからです。
    でも、一度にたくさんのことは修正できないです。
    しかも、直したハズのところも、しばらく経ったらまた忘れてますし。
    なかなか、このループから抜け出せません。
    投げ込みにシャドーにイメージトレーニングに…。
    ひたすら練習するしかないです。
    それにしてもリストウエイトとは考えましたね。
    僕も「リングにかけろ」のファンだった影響でリストウエイトの類は持ってます。
    実家に置きっぱなしですが。
    僕が家で練習するときは1kgの水アレイを使ってますが、横幅を取るん出すよね…。

  15. 色々書き込みを読ませていただくと、うなずいてしまう所も多いですよ。
    かくいう私も2006年11月22日にマイボール作って、はまりだした口です。
    1月22日のプロにチャレンジするイベントに参加させていただいたのですが、他の参加者はボールを2,3個持参なんで面食らってました。
    その中で参加者の1人が9フレまでストライク。
    あわやパーフェクトが見られるかと思われたら10フレが7/Xでした。
    火曜日、金曜日の週2回投げてますがなんと1月27日の社長杯(ボウリング場主催)で友人が9フレまでストライク。
    最後は⑦-で終わってしまったのですが、その友人は決してフォームが良いわけではないのですが、ストライクは3人の中では良く出します。
    違いは、リリースポイントが一番安定しているのが良いのかも?

  16. あっ!
    忘れてました、リストウエイト付けてフルスイングしないで下さいね。
    リストウエイトが吹っ飛びます。(^^::
    家でやっていてリズムが取れだしたので調子に乗っていたら吹っ飛びました。
    かみさんが買い物に出ていたし、ソファーに当たったので事なきを得たのですが、壁やサイドボードだったら何言われるか・・・恐ろしや

  17. 他人がストライク連発してるのを見てるだけでも興奮しますよねー。
    自分が投げる時は、5連発ぐらいでドキドキです。
    最近は調子を落としてしまって、連発すら出来ないのですが orz
    どんなフォームでも安定して投げられるのであればスコアも安定すると思います。
    ご友人は大変な努力をなされているのでしょう。
    あ、リストウエイトには気をつけますね(^_^)
    明日は週末なので投げると思います。
    5歩目の横位置に気をつけてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です