[DoCoMo] 送信できませんでした。宛先を確認してください(451)

昨日、DoCoMoの携帯からメールが送信されてきて、返信しようとしたらメールが送信できませんでした。
送信できませんでした。宛先を確認してください(451)
というメッセージが出ます。
今、送信されてきたメールアドレスなのに…。
おかしいと思って調べてみたら、3/22からアドレス指定受信の仕様が変わったようですね。

3月22日より、iモードメールの迷惑メール対策機能において、受信設定と拒否設定を組み合わせてご利用いただけるよう機能拡充を実施しております。これまでは、「アドレス指定受信/アドレス指定拒否」でiモードメールアドレスを指定する際に、「@docomo.ne.jp」を省略して設定可能でしたが、今回の機能拡充に伴い省略して設定している場合に、当該メールアドレスに関して受信/拒否できなくなります。

そういや、請求書と一緒に送られてくる小冊子にも書いたあったような…。
何だか、世の中に困っている人がたくさんいそうです。

「[DoCoMo] 送信できませんでした。宛先を確認してください(451)」への2件のフィードバック

  1. どうなんですかねぇ。
    こういう仕様変更は。
    今まで通りの仕様で機能を強化するには限界があったんですかねぇ。

ごくう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です