[PC] 牛丼大盛 + Windows2000 + HDD300GB

牛丼とは言ってもソフマップオリジナルの「牛丼パソコン」の事です。
安いので、しょっちゅう会社で購入していたのですが、近所の有楽町店が5/7(日)で閉店してしまいました。
跡地はビックカメラ有楽町店別館になっています。
それはさておき。
ファイルサーバ用PCのハードディスクが満杯になってきたので、ハードディスクを増設することに。
ビックカメラのwebサイトで値段を調べたら、300GBで約1万5千円。
1GBが50円!!
安くなりましたなぁ。
それで、MAXTORの「DiamondMax10 6L300R0」を購入しました。
プライマリのスレーブに接続するのでジャンパピンは不要でしたが、CS(ケーブルセレクト)に設定
後は増設して、電源入れて、無事にハードディスクが認識されたことを確認。
あれ?容量が128GBしかない?(1KB=1,000Bなら137GB)。
MAXTORのwebサイトを見たらユーティリティ(Maxtor Big Drive Enabler)があったのでインストール。
300GBを使用出来るようになりましたぁ。
後で調べたら、ハードディスクの性能アップにOSが対応し切れてないようですね。
Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?
次期バージョンの「Windows Vista」は、いつ発売されるのでしょうか?

「[PC] 牛丼大盛 + Windows2000 + HDD300GB」への3件のフィードバック

  1. パソコンに関しては素人ですがWindows Vistaは少し興味がありますね!! ハードディスクフをフルに活用するにはOSも関係するのですね。ホンとに一つ勉強になりました。私は写真のデーター保存でPCの周りは外付けハードディスクばかりです。

  2. やっぱりSeagateかとヾ(・。・。
    しかし、300Gで2万切ってるってスゴイですね。
    つまり、2台でストライピングをすると600G
    うーん。スゴイ☆
    ホームサーバとして、TV録画機に出来ますネ☆(^-^)

  3. >ミスターまっくすさん
    まっくすさんと言えば、最新鋭のハードとソフトですね。
    Windows Vistaを買ったら、ちょっと貸して「下さい」。
    >kyuちゃん
    我が家にデジタルHDDレコーダーあるから要らないよー。
    しかもそっちは500GB×2=1TBだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です