[MT] Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8

ブログで「編集中」のままの記事を更新しようと思って、エントリーの一覧を表示しようとしたらエラー。

Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at $MTPATH/extlib/Jcode.pm line 500.

「Movable Type」は「Version 3.11-ja」で「Jcode.pm,v 0.87」を使用しています。
それで500行目は以下の通り。

euc_utf8(${$_[0]->[0]});

昨日のAM4:23頃は問題無かったし、全く心当たりがありません。
サイトの表示は普通。
「変なエントリーでも作ったかな?」と思って、携帯で更新しようとしたら、こちらは文字化け
それで、レンタルサーバのWebサイトを見たら、以下の記事を発見。


Jcode.pmモジュール提供開始

【内容】
Suite2サーバにおいて、Jcode.pmモジュールの提供を開始いたしました。

【日時】
平成18年8月8日(火)10:00から順次対応

【対象サーバ】
Suite2全サーバ

ありがたいことですね。
サイトに公開するだけでなく、メールでも連絡して欲しかったなぁ。
レンタルサーバ会社へ質問メールを出しつつ、googleで検索していたら以下の記事を発見。

JcodeをCPANでアップグレードしたらMovableTypeがJcodeのエラーを吐いて動かなくなった。
システムにインストールされている Jcodeとextlibに入っているJcodeがぶつかっているみたいなので、extlib以下にあるJcode.pmを削除して動いた。

試しに「Jcode.pm」を削除してみたら、無事に動きましたよ。
動作テストも兼ねて、この記事を投稿します。
p.s
サーバ会社から連絡があって、Jcodeディレクトリも削除しろとのことです。
両方を削除する代わりにJcode.pmとJcodeディレクトリ内を最新版にしてもOKです。

「[MT] Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8」への4件のフィードバック

  1. >mine-D
    いえいえ、どういたしまして。
    僕もいろんな人の情報に助けられました。

  2. サーバに新しいJcode.pmをインストールしたところ、
    お客さんのMTでエラーが出てしまい、焦りましたが、
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

  3. エラーコードで検索してたどり着きました。
    「厄介なことになったなあ」と気が重かったのですが、一発で直って、すっごく助かりました!
    ありがとうございましたm(__)m

ごくう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です