[DDR] Dance Dance Revolution デビュー秘話

Dance Dance Revolutionとは、KONAMIから1998年に発表されたゲーム。
略してDDR。少数派ですがダンレボと略す人もいます。
ルールは至って簡単。
音楽に合わせて画面上に矢印が流れてくるので、その矢印(音楽)に合わせて足元のフットパネルを踏むだけ。
最初はゲームセンター(アーケード、以下AC)用に開発され、後に家庭(コンシュマー、以下CS)用にも移植されました。


自分がDDRを始めたのは1999年。
CS版DDR 1stの発売とほぼ同時です。
これが何を意味するかと言うと、前から存在は知っていたけど、外でやるのは恥ずかしかったと言うことですな(^_^)
何でやろうと思ったかと言えば、ゲームで運動不足解消!
これに尽きますね。
これは、ゲーマーにとって食べながら痩せられるダイエット法に通じるものがあります。
なんてったって、ゲームをやって健康になれるんですから(^_^)
健康になるだけじゃなく、実際に痩せちゃった人も多いみたいですが…。
●GetUpMove.com
http://www.getupmove.com/
そんなこんなで始めたDDR。同年間もなく、CS版DDR 2ndが発売。
恐らく、この時期がDDRの絶頂期でしょう。
KONAMI主催のDDR大会が開かれてたりもします。
●D.D.R. King of Freestyle Dancers
http://www.konami.co.jp/am/AM/DDRKOFD/
さて、自分はと言えば、未だACデビューは果たしておらず。
ひたすらCS版で修行中の身であって、ようやく中級難易度(ANOTHER)に手(足?)を出し始めた頃。
そんな自分もついにACデビューする日がやってきました。
忘れもしません。場所は横浜市瀬谷区にあるフロンティア三ツ境店。
…。
いや、そんな大袈裟なもんではないっす(^_^;)
向かいのダイエー三ツ境店へ買い物に来たついでに、ふらっとゲーセンへ立ち寄っただけですから(^_^;)
無事、ACデビューを果たしてからと言うものの、ちょくちょくゲーセンでもやるようになりました。
中3の夏からヘビーゲーマーの道を歩んでいた自分も、ストIIやバーチャ等の格ゲーが流行り出してからは、ゲーセンから足が遠ざかってました。
そんな自分がまたゲーセンに足を運ぶようになったきっかけが足を使うゲームとは面白いもんです(^_^)
全然、デビュー秘話ってほどの話じゃなかったですね(^_^;)
それはともかく、健康になりたい、痩せてみたいと考えているなら、試してみる価値ありです。
【PS2】DDR Party Collection。CS版オリジナル。過去のDDRシリーズから人気曲ばかり40曲以上を厳選。初心者でも安心。

DanceDanceRevolution PartyCollection

コナミ
2003-12-11
売り上げランキング 956
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

【PS・PS2】DDR専用コントローラー。

Dance Dance Revolution 専用コントローラ2

コナミ
2003-03-13
売り上げランキング 865
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

【PS2】DDRビギナーズパック。Party Collectionと専用コントローラーが一緒になったお買い得セット。

ダンスダンスレボリューション ビギナーズパック

コナミ
2003-12-11
売り上げランキング 1,633
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

【PS2】DDR EXTREME。収録曲数はシリーズ最大の110曲以上。AC版最新(最終?)作をCS用に移植。

Dance Dance Revolution EXTREME

コナミ
2003-10-09
売り上げランキング 291
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

「[DDR] Dance Dance Revolution デビュー秘話」への4件のフィードバック

  1. わかりやすくまとめてありますね(笑)
    私はゲームに、はまれない性格なのですが、
    ダンレボは欲しいな~
    PSしか持ってないんですよね

  2. うーむ。
    このためにPS2を買おうかと思う今日このごろ。
    どっちみちDQ8が出るんでしょ?したら…。
    運動不足っていうか、「筋肉増強」ってことなのさ。
    腕立て10回、腹筋10回…なんてのじゃヤル気しないもの。
    あと3曲…だったら頑張るかも?
    ACは知らないのだけど、Big Echoにあるね。(渋谷とか)
    でも歌って踊ると心筋梗塞おこしそう。(笑)

  3. DAM DDRは一度やったことありますよ。
    カラオケしながらDDR。
    感想は…。
    どっちか一つにしとけ(^_^;)
    あれは無理。
    次第に踊り専門になってましたよ(^_^;)

ごくう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です