[bowling] ボウリング(ビデオ撮影)

義弟からビデオカメラを借りたので、自分の投球をビデオ撮影してみました。
見てみた感想は…。


意外と普通でした。
イメージ通りとでも言いますか。
ステップは、1歩目の右足は真っ直ぐ出て、2歩目の左足は右足の前に出るよう内側へ出てました。
3~4歩目と真っ直ぐ歩いて、5歩目の右足はかなりインステップしてました。
自分の中では真っ直ぐ出してる感覚だったのですが…。
後ろ足が右斜め後方へ伸びているのですから、当然と言えば当然ですね。
それから、腰高だと思っていましたが、ボールを離した時点でレーンからボール下部まで10cmぐらいでした。
あと数cmは下げられると言えなくもないですが、そんなに神経質になるほど腰高ではなかったみたいです。
ここからは改善点。
予想してたとは言え、バックスイングでのボールの高さが、肩との水平ラインまで上がっていませんでした。
ボール1個分低かったです。
スペア狙いで思い切りがない時なんか、ボール2個分低い時もありました。
肩関節が固いのもありますが、なんとか肩までは上げたいですね。
上体をもう少し前傾するか、オープンバック気味にするか。
それから、バックスイングで腕1本分背中側に入ってました。
例え入っていても、そのまま真っ直ぐ降りてくれば問題無いのですが…。
と言う訳で、脇が開いていました。
ボール1個分まではいきませんが、10cmぐらいは開いてるかなぁ?
これはまた、スイング後に腕を耳に付ける感覚で矯正してみます。
そして、手首は真っ直ぐにしているイメージでしたが、外側へ11時の方向に折れてました。
これは…。
手首を鍛えます。
あくまで、リストタイは付けない方向で。
後は、5歩目に胸を張って上体を起こす事かな?
まだまだ課題は山積みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です