[weather] 春の嵐 東京都心で30メートルの強風

発達した低気圧の影響で5日、各地で台風並みの強風が吹き荒れた。南からの暖かい空気が流れ込んで気温も上昇。4月下旬~5月下旬の暖かさとなった地域もあった。

 気象庁によると、東京都心では午後1時過ぎ、最大瞬間風速30.4メートルを観測。松江市では同35.3メートル、札幌市で同31.5メートルの強風が吹いた。

 日本海にある低気圧に向かって暖かい南風が吹きこみ、金沢市では最高気温は22.2度まで上がり、5月下旬の陽気となった。東京都心の最高気温は20.6度。今年初めて20度を超え、4月下旬の暖かさとなった。

今日は風が強かったですねー。
会社のビルも揺れっぱなしでした。
強風で揺れて大丈夫なのか?って話もありますが…。
今日は風が強いだけでなく、暖かかったぁ♪
朝の電車でエアコンが入ってました。
こんな陽気ですし、そろそろ車のタイヤをスタッドレスからノーマルへ交換しますかね。
今シーズンも年始に実家へ帰省した時にちょこっと活躍しただけで終わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です